FC2ブログ
 

Kenoshiru Life

海の近くの気まぐれLife・・・?

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から2月・・・

日常

明日から2月。
1年のうちで一番寒い季節!花粉も始まるし水も冷たいし
ちょっとめげる季節でもある。

 IMG_0726.jpg
ここ2,3日は天気がいいし、夕日も綺麗だ!

 IMG_2571.jpg

二宮では菜の花まつり、曽我梅林では梅まつり、4月になれば桜まつり!
そして今週末は波が上がりそう・・・。

来週はSUP(スタンドアップパドル)ボードを2,3回に分けて記事をアップします。
お楽しみに!!

 @mikanico
スポンサーサイト

チュンチロー!

いきものがかり!?

日曜日の午後に、フリーマーケットのあと鎌倉在住のイラストレーターの
ヒグチ家に押しかけて、無理やりお茶を頂いた。
彼の家では文鳥を飼っている。


名前はチュンチロウ
    
     IMG_2654.jpg
見よ、この眼光鋭いまなざし!!
でも、実は女の子!

     IMG_2640.jpg
俺の頭に勝ち誇ったように乗っている・・・
く、くやしい・・・  今にみてろよ~・・・。

久々の波だったのに・・・

今日の湘南

昨日までの西風もやみ、今日は波があるぞーと思って
いざ、七里ガ浜へ写真を撮りに!
波は腰腹、胸、って感じ。すごくいいとは言えないがまあまあかな!?

IMG_2649.jpg
天気も良くて富士山もくっきり見える。それに、思ったよりもあったかい!
フリマもやってるし、鎌倉に住んでいる友達と会いのんびり散策。

そろそろ茅ヶ崎に戻って久々の波乗りだー!っと思いかえってみると・・・
IMG_2650.jpg
すでに波は終わってる・・・
やばい、はずした~!!
もう海はたっぷんたっぷんで割れやしない。
聞けば、午前中はまあまあ良かったみたいだ!またやっちまった・・・
この悔しさを次の波にぶつけるとして、心を鎮めるべく読んだ葉っぱのフレディ。
ちょっとウルっと来てしまった。

     IMG_2653.jpg
人生とは何か・・・ そんな深~いことを考えさせられる絵本です。
知ってる人も多いけど、今一度読み返すのもいいかも・・・

次の日曜日に上がりそうかな!? 期待してみるか!???

 @mikanico

最近の板

板(サーフボード)作りの現場

 IMG_2436.jpg

最近のサーフボードは樹脂に色を混ぜて巻いている。
ラミネートで難しいのは、結構予測が難しいところ!
カップの中で樹脂を作っても、フォームに色を落とした瞬間
作った色と違ったりする。それを予測して巻いていく。
色の交わったところも当然変わるので、それも考えながら巻いていく。
交わるか交わらないかの境目も、とってもクールでかっこよかったりする!
    IMG_2435.jpg

サーフボードを作る人は、基本的にはクラフトマンだが、そこにはクリエイティブな
感覚も要求される。特に最近のラミネートマンにはそれが要求される。
時にはエアーブラシよりもアーティスティックだったりする!
 
  IMG_2439.jpg
ベースの色を吹いて、その上から筆で書くようなデザインもある。

一本一本違うシェープ、一本一本違うオリジナルデザイン。
だからサーフボードはカッコいい!!
人と同じデザインなんて自分は乗りたくない!
みなさんも絶対、スーパーオリジナルでいこうぜ!!

 @mikanico

雲・・・

日常

火曜日の朝の雲はとても面白かった!

  IMG_2593.jpg
刻一刻と形が変わり、1分も目を離すとどんどん変化をする。
やはり雲は波と似ている
一秒足りとも同じ形はないし、常に変化をし、止まることはない。
ちょっとクサイけれど、人生と一緒!? んなわけないか!?

  IMG_2594.jpg
このあばら骨のような雲を何雲と呼ぶのだろうか?
それにしても1月は波乗りできるかな~・・・

 @mikanico 

大寒・・・

日常

今年は冬らしい冬だと思う
急に暑くなることもなく、大体平均気温で推移している。
なんか、気象予報士のようなことを言っているが
冬っぽくていいんじゃないか!?

久々に通った花屋の店先はとってもカラフルになっていた
    IMG_2565.jpg

こんな花も・・・
 IMG_2577.jpg

こっちの花も・・・
 IMG_2576.jpg

だいぶ陽が落ちるのも遅くなったし
着実に春に近づいている
この記事を書いているBGMはクレモンティーヌ!
なかなか春っぽいでしょ!?

@mikanico

絵本・・・

本の話・・・

ここに一冊の絵本がある
1977年に出版された「100万回生きたねこ」
作者は佐野洋子さんだ
2010年に残念ながら亡くなってしまった

IMG_2498.jpg

いつ買ったのか忘れてしまったけれど
ずいぶん読み返した記憶がある
       
      IMG_0997_20130118094620.jpg
1月8日~27日まで東京芸術劇場でミユージカルをやっている
観に行きたいな~ 主演の二人もいいんじゃないかな!

IMG_2506.jpg

結末はちょっと悲しいけれど、ちょっとホッとする
あくまでも個人的な感想だけれど・・・
機会があったら読んでそれぞれ感じて欲しい
いい絵本だと思いますよ!

 @mikanico

快晴!

今日の湘南

ちょっと遅れたけれど、雪の次の日は台風一過のようだった!
さすがに雪は溶けなかったけれど、北風が強かったせいか
空は澄んでいて気持ちいい!!

  IMG_2502.jpg
軒下に屋根から雪がバンバン落ちてくる・・・ ヽ(`~´)ノ アブナイ!!

最近はあまり波がないのでちょっと欲求不満!
雪の話題はこのくらいにして、次は好きな絵本の話でも・・・

久しぶりにクレヨンハウスにでも行きたいな~

 @mikanico


ここは雪国か!?

今日の湘南

久々の大雪。湘南でこんなに雪が降るのは久しぶりだ!
それも、ぐっちゃぐちゃでベッチョベチョ。
雪は重いわ、すぐ濡れるわで、電線からバシバシ落ちてくる!

IMG_2489.jpg
午前中にショッピングセンターに出かけたけれど
止む気配は全くなし! 帰る途中スタックしそうになった! あっぶね~!!
雪国生まれの自分だけれど、スタットレスタイヤもチェーンも履いていない車だと
さすがに緊張するね! 雪の質も違いすぎる・・・

波も上がらないし寒いだけなので、やっぱり作るのはこれでしょう!

  IMG_2485.jpg

       溶けないうちに、寒いところへ飛んで行っちゃいな~・・・

 @mikanico

仕事始め!

板(サーフボード)作りの現場

仕事始めは1月7日だったが、しょっぱなから4FINか~!
”めんどくせ~な~”とチョット思いつつも、仕事だからやっちゃうけど
この業界にいる人だったらわかると思うけど、こんな板だよ・・・
  IMG_2459.jpg
コンケーブは浅いからいいものの、これでボンザーがドカンと入っていると
だいぶ時間がかかったりする。知らない人は何を言ってるんだ~
と、思っているかもしれないけれど、FINの間は指を入れて削っていくんです。
めんどくさ~!!でも、しっかりサンディングできるとコンナ感じ・・・
  IMG_2460.jpg
ピッカピカでしょう!!
サンディングのあとの工程の、仕上げ、バフィング、が良くなければダメですけどね!
こんだけ光っていると、きもちがいいね!
お客さんも喜ぶことでしょう。大事に乗って下さいね~!!

 @mikanico 

2013年 (aomori soul food )!

aomoriなハナシ

明けましておめでとうございます!
今年の正月は寒かったなあ~
久々に寒い冬だったが、昔はこれが当たり前だった気がする。
aomoriの姉が、12月中に水道が凍ったのは久々だと言っていた!
こりゃ寒いわけだ!!
ただ12月31日から波乗りをしていない。
乗り納めにしては、まあまあ良かった31日・・・。
      IMG_2421.jpg

そして、とうとうお正月。
ブログ名にもなったKenoshiruを食べられる日が来た!!
   IMG_2418.jpg
まず、材料を細かく切る。具材はと云うと、
大根、人参、ゴボウ、わらび、ぜんまい、ふき、高野豆腐、こんにゃく、油揚げ、
ここに、ウチではたけのこを入れている。
ここに昆布でだしをとり材料を煮込んでいき、最後に味噌で味付け!
すると、こんなかんじ!
   IMG_2417.jpg
なんかごちゃごちゃしているが、これがまた美味いんだ!
ここにお餅を入れて雑煮にして食べたりする。
本来は小正月に食べるみたいだが、ウチではとにかくお正月に
食べるものと決まっているみたいだ。子供の頃からそう思っていた。
郷土料理と言うものは、家庭によって微妙に材料が違っていたり
味付けもその家々でまた微妙に違うと思う。
大まかな決まりごとはあるにせよ、家ごとに違うのはまさに郷土料理!
そして、もう1食絶対作る料理がこれだ!!
IMG_2422.jpg
馬肉にねぎを入れて、これまた味噌で炒めた料理を食べるのだ。
ただ、写真を撮るのを忘れてしまった・・・ なぜなら、
うまくてすぐ食べちゃったから!!残念!画像はまたの機会に・・・。

こんなふうにKnoshiruはいろんなものが雑多に入っているが、
自分のブログもいろんなものを取り入れて、ごった煮のような
ブログになればいいと思う。そんなわけで、
みなさん今年もよろしくです!

 @mikanico





« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mikanico

Author:mikanico
aomori生まれ、chigasaki在住。
aomori生活15年くらい。
chigasaki生活32年くらい。
サーフボード業界に身を置きつつ、なんとかsurfingを続けるオヤジである!
Kenoshiruとは、津軽地方の郷土料理である。

最新トラックバック
検索フォーム
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
カウンター
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。