FC2ブログ
 

Kenoshiru Life

海の近くの気まぐれLife・・・?

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋かぁ~

今日の湘南

彼岸が過ぎてだいぶ涼しくなってきた。




朝の雲もこんな感じの時もある。
昼間の気温は結構高いけれど、朝晩はめっきり涼しくなってきた。
単車に乗る時には上着が必要だ!
キンモクセイの香りがしたり、彼岸花が枯れていたり、季節はどんどん進んでいく・・・。
もうそろそろ稲刈りの時期だな。台風18号にやられなきゃイイんだけど。
最後に江ノ島でひっそり咲いていた彼岸花。



@mikanico
スポンサーサイト

お見舞い・・・

日常

今日は友達の見舞いに横須賀まで行って来ました。


横須賀にある ”聖ヨゼフ病院”。
はっきり言って、造りは古い!
でも、中に入ってみるとなかなか味がある。
開設は1946年とある。終戦の後に一般の人の診療を開始したみたいで、
その前は海軍の軍人さんと、その家族を診察していたみたいだ。
”横須賀海仁会病院”、最初はこんな名前だったらしい。ちょっと湾曲した造りで、廊下が曲がっている。
映画の撮影に使われそうな気もする。
例えば、”廃病院の恐怖”とか、”海軍病院の人びと”とか、恐怖ものか、人情もの。どっちがいいかなぁ~。
自分だったら人情ものかなあ、すぐ隣に ”諏訪大神社” があったからね。結構いいシチュエーションだと思うけどね。
それに横須賀だし!

さて、そんなことはさて置き、見舞いにに行った相手は同じサーフィン業界の友達。


名前は ”ひで”。抱っこしている子どもは自分の子です。
決して”変なオジサン” ではありません!
3人子どもがいるからお父さんは大変だぞー!
両足を骨折して2ヶ月入院するみたいで、それからリハビリしてさらに仕事を再開、サーフィンとなるとさらに時間がかかる。
それでも、最悪の事態は防げたと思っている。
なぜなら、彼は2階の屋根から転落したみたいだが、頭や腰から落ちていたら死亡、もしくは脊髄を損傷していたら
寝たきり、または車椅子生活になっていたかもしれない。そう思うと”ラッキー”だったなと・・・。
これからはケガを治すことに全力で取り組んでほしい!無理をせずにね!
幸い、彼には家族がいるし友達もたくさんいるので、みんな支えになってくれると思う。
自分も陰ながら応援しています。 ガンバッテね!!

@mikanico

お気に召すまま・・・

板(サーフボード)作りの現場

たまにサーフボードのデザインについて載せているけれど、
今日はちょっとアーティスティックなデザインな板を2本!
まず1本目は、


この板のデザインはオーナーの人が持ち込んだ板で、
自分で描いたのか、誰かに描いてもらったのかは定かでは無いけれど、
クレヨンハウスで観たような絵本のなかから飛び出で来たようなデザインですね。
お次はこれ。


このデザインは ”ミー イシイ画伯”によるものです。
ビーチコーミングの表紙のデザイン画とかを描いている人ですよ。
やっぱり人とは違ったデザインのサーフボードを乗りたいよね!
だってボトムはキャンバスなんだから。
色を付けるもよし、絵を描くのも良し、真っ白なボトムは何でも出来ちゃうよ!
さぁ、あなたも描きたくなったでしょう!?

@mikanico

でか!

乗り物・・・

ウィザードに来る ”コバヤシ” さんが車を乗り換えたみたいで、
またまた”でかい”クルマ!!


ダッチ・ラム 1500!
アメ車はよく知らないけれど、とにかくデカイの一言。
茅ヶ崎では転がせないなぁ~。
リッター5キロはいかないみたい。
この、時代に逆行したクルマの選択もまたアリなのだ!
ちなみに、この車は仕事で使っています。
そして週末の台風が気になる・・・。


土曜日から上がらないかなぁ~。

@mikanico

はな、ハナ、お花。

日常

最近は野菜が高いのと、いろんな野菜を買いたい為に、
野菜の直売所に行ったりしている。
その直売所のとなりのお花屋さんに、ちょっと寄り道・・・。


花の名前をひとつひとつ書くのは面倒なので割愛しちゃいます。
花の名前はあまり詳しくは無いけれど、モンステラとアンスリウムはわかるよ!


ここいら辺は始めて見る花が多い。


サボテン群! 右のサボテンは初めて見るヤツだ!


ちょっと変わった花を発見!
上の花の名前が ”ネコのヒゲ”。やっぱりヒゲに似ているから?
似てるっちゃぁ、似てるかぁ!?
そして、下の花は ”カレープラント”。
指でこすって匂いを嗅ぐと、あ~ら不思議、カレーの匂いがします。

だんだん涼しくなってきたけれど、海水はまだまだ温かい。
朝早くはスプリングではちょっと寒いけれど、シーガルでは暑い。
ウェットスーツの選択に困る時期になってきたなぁ。

@mikanico

いろいろ・・・

板(サーフボード)作りの現場

フンシェン(台風14号)はあっという間に通り過ぎて、湘南はお昼前後ぐらいしか
良くなかったようで、午後2時ごろから吹き始めた東風で終わった感じ・・・。
海に入って15分ぐらいで吹き始めた。
み、短すぎる! 久しぶりにまともなウネリだったのに・・・。
しょうがないので最近の工場の風景を。


カーボンをテールに貼る板もたまにありますよ。
後ろ足の部分は結構凹むんですね! そのための補強です。


木目調のエアーブラシ。 上手いですね~。


この板はカモフラージュ!そんでもってEPSなんですね。
EPSは説明したっけ?! また今度ね・・・。
とにかく、早くまともな波でやりたいなぁ~。

@mikanico


なんだか・・・

aomoriなハナシ

しっかし、波が無い・・・。
波乗りをしていなくて、なんだか力が出ない。
かれこれ1ヶ月くらいになる。8月にこんなに波が無いのも珍しい。
台風11号以来、湘南はまともに波が立っていない様な気がする。
もうそろそろ波が立ってもイイかと・・・。
そんな訳で、ブログの更新する気も無くなったやさき、アオモリから贈り物!


トマトやキュウリ、ナスやジャガイモなど、アオモリの姉から宅急便で送られてきた。
最近は野菜が高くなっているので、助かるなぁ。
そして、嬉しいのがもう一つ。


”スタミナ源たれ” が5本も入っている!!
めっちゃ嬉しい! それもレギュラーサイズ!
関東ではちっちゃいサイズが主流だからね。
それと、何故かうちわ。


うちわは、もうそろそろ終わりなんだけど・・・。
裏にはしっかりアオモリの名所が描いてある。
来年、大事に使わせていただきます。
さあ、これでモリモリ食べて波が上がるのを期待しますか!?

@mikanico





« »

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

mikanico

Author:mikanico
aomori生まれ、chigasaki在住。
aomori生活15年くらい。
chigasaki生活32年くらい。
サーフボード業界に身を置きつつ、なんとかsurfingを続けるオヤジである!
Kenoshiruとは、津軽地方の郷土料理である。

最新トラックバック
検索フォーム
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 
カウンター
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。